今日は松山大会に参加して来ました。
デッキは赤単ゴブリン。興味のある方は3月24日の日記を参照してください。
1回戦 青白ミューズ? ○×○
1戦目
相手が青単のまま殴りきる。4ターンぐらいだし、デッキがワカラン。
2戦目
平地が出てきて《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》を出される。
《野火/Flashfires(8E)》なんかサイドインしてないので、土地が伸びて完封。最後は《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LG)》が出て来て負け。
3戦目
トップデッキ&相手のプレイミス&オレのプレイングで、《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》の張られた状態から勝つ。
比率は5:4:1ぐらいですが。
(´-`).。oO(《マナ漏出/Mana Leak(8E)》避けていって、最後に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》消されちゃダメだろ…)
2回戦 BG Cemetery ○×○
1戦目
よく回ったというコトで。
勝ち。
2戦目
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と《蔓延/Infest(ON)》が交換され、《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ON)》で、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ON)》が回りだす。負け。
3戦目
《つつき這い虫/Clickslither(LG)》で、ブロッカーをものともせず殴り倒す。この辺は他のデッキに無い強みかと。
サイドインするカードがよく分からず、メインの方が強いんじゃないかと思ったり(;´Д`)
つまり、《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》と、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ON)》のどっちを抜くと効果的なんだろってコトなんですが。
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DS)》に依存するデッキなら砲台の方が有効なんですが、コントロールデッキですよねぇ…。
3回戦 杉本さん(予選4位の方) RG Beast ××
1戦目
元々相性としては、かなり悪い部類に入ると思うんですが…。
砲台を潰されてから、ファッティ連打で死亡。
2戦目
効果的なサイドなんかも無く、上記と同じようなカンジで死亡。
《煮えたぎる歌/Seething Song(MR)》からの《弧炎撒き/Arc-Slogger(MR)》はオモシロそうなんで、そのうち似たようなのを組むかも(・∀・)
4回戦 カーネル 親和 ○○
1戦目
《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》&《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》の砲台コンビで場を壊滅させ、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SC)》から、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ON)》&《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》をキャスト。
最後はフルアタックからの《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》でぴったり削りきる。
2戦目
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ON)》→《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》→《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SC)》→《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》×2と繋がる。
こうなると、基本的には負けないワケで。
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ON)》が、除去られるゴブリンをマナに代えての《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》といったプレイングを可能にしてくれるので、かなりラクですねー。
そんなワケで、3−1で4位。
大会後のドラフトは、青赤レアイパーイデッキ作って3−0。
《ルーメングリッドの占い師/Lumengrid Augur(MR)》から《無効/Annul(MR)》をトップデックして、《忘却石/Oblivion Stone(MR)》をカウンターとかしてました。
デッキは赤単ゴブリン。興味のある方は3月24日の日記を参照してください。
1回戦 青白ミューズ? ○×○
1戦目
相手が青単のまま殴りきる。4ターンぐらいだし、デッキがワカラン。
2戦目
平地が出てきて《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》を出される。
《野火/Flashfires(8E)》なんかサイドインしてないので、土地が伸びて完封。最後は《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LG)》が出て来て負け。
3戦目
トップデッキ&相手のプレイミス&オレのプレイングで、《赤の防御円/Circle of Protection: Red(8E)》の張られた状態から勝つ。
比率は5:4:1ぐらいですが。
(´-`).。oO(《マナ漏出/Mana Leak(8E)》避けていって、最後に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》消されちゃダメだろ…)
2回戦 BG Cemetery ○×○
1戦目
よく回ったというコトで。
勝ち。
2戦目
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と《蔓延/Infest(ON)》が交換され、《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery(ON)》で、《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ON)》が回りだす。負け。
3戦目
《つつき這い虫/Clickslither(LG)》で、ブロッカーをものともせず殴り倒す。この辺は他のデッキに無い強みかと。
サイドインするカードがよく分からず、メインの方が強いんじゃないかと思ったり(;´Д`)
つまり、《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》と、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ON)》のどっちを抜くと効果的なんだろってコトなんですが。
《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DS)》に依存するデッキなら砲台の方が有効なんですが、コントロールデッキですよねぇ…。
3回戦 杉本さん(予選4位の方) RG Beast ××
1戦目
元々相性としては、かなり悪い部類に入ると思うんですが…。
砲台を潰されてから、ファッティ連打で死亡。
2戦目
効果的なサイドなんかも無く、上記と同じようなカンジで死亡。
《煮えたぎる歌/Seething Song(MR)》からの《弧炎撒き/Arc-Slogger(MR)》はオモシロそうなんで、そのうち似たようなのを組むかも(・∀・)
4回戦 カーネル 親和 ○○
1戦目
《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》&《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》の砲台コンビで場を壊滅させ、《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SC)》から、《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver(ON)》&《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》をキャスト。
最後はフルアタックからの《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》でぴったり削りきる。
2戦目
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ON)》→《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》→《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief(SC)》→《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter(ON)》×2と繋がる。
こうなると、基本的には負けないワケで。
《スカークの探鉱者/Skirk Prospector(ON)》が、除去られるゴブリンをマナに代えての《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》といったプレイングを可能にしてくれるので、かなりラクですねー。
そんなワケで、3−1で4位。
大会後のドラフトは、青赤レアイパーイデッキ作って3−0。
《ルーメングリッドの占い師/Lumengrid Augur(MR)》から《無効/Annul(MR)》をトップデックして、《忘却石/Oblivion Stone(MR)》をカウンターとかしてました。
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