今日はFD入りドラフト。
初手《鏡のゴーレム/Mirror Golem(MR)》から、赤メインで緑をチョコチョコ取りつつ、最終的に赤緑に。
でも、ピックが微妙だったっポイ。
初手で《鏡のゴーレム/Mirror Golem(MR)》と《力の確約/Promise of Power(MR)》の二択(最近このレア、つーか黒全般に縁がw)で悩むも、結局、黒は放棄。
《恐怖/Terror(MR)》も《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》も出なかったケド、他のパーツはそこそこあったし、
DSで《薄黒爪のコウモリ/Grimclaw Bats(DS)》&《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DS)》が結構出てたんで、黒に行くのはありだったのかも、と。
また、DSで出た《清純な天使/Pristine Angel(DS)》が1周する事態もあり(この天使、バカみたいに強いのに、なぜかよく回るw出るときはみんな白くないんよね…)
白に色変え(この時は隣に《粛清/Purge(DS)》もあったので微妙なライン)のチャンスもあったし。
ただ、そこまでで既に緑のカード(赤より少ない)を5枚ほど確保して、白のカードは0枚という状況だったので、色変えは少々無謀だと、今でも思ってるケド。
ただ、白は苦手(装備品依存度が高いため)なので、2手目に《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MR)》が回ってきたのにスルーしているため、そこでピックしていれば、白への渡りがついて、《清純な天使/Pristine Angel(DS)》をピック出来たのでは、とも思ったり。
今回は、赤は問題なかったと思うものの、緑の変わりに黒(《力の確約/Promise of Power(MR)》ピックがキー)か白(《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(MR)》がキー)をピックすべきだったかなー。
ドラフト自体は、緑のファッティが足りず、《テル=ジラードの流刑者/Tel-Jilad Exile(MR)》に止められて負けと、《ロクソドンの世捨て人/Loxodon Anchorite(FD)》にガッチリプリベント(2体とか、マジ勘弁)されて1ー2。
FD入ったら、かなり勝率下がりそう…。
正直、苦手な環境に入っちゃったんだよねー。今回、FDのせいか、オレ以外が3色以上だし。
MRドラフト当初の、あの色が入り乱れたドラフトを髣髴とさせる環境になるのかな…。

FDの強そうなコモン。

○White
《うろつく空狩人/Skyhunter Prowler(FD)》
《ロクソドンの世捨て人/Loxodon Anchorite(FD)》
《レオニンの従者/Leonin Squire(FD)》
《停滞の繭/Stasis Cocoon(FD)》

○Blue
《思考の急使/Thought Courier(FD)》
《上位の空護り/Advanced Hoverguard(FD)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(FD)》
《血清の幻視/Serum Visions(FD)》
《卑下/Condescend(FD)》

○Black
《大笑いのインプ/Cackling Imp(FD)》
《肉体を継ぐ者/Fleshgrafter(FD)》
《盲目の忍び寄るもの/Blind Creeper(FD)》
《希望の喪失/Lose Hope(FD)》

○Red
《ヴァルショクの魔術師/Vulshok Sorcerer(FD)》
《ゴブリンの喧嘩屋/Goblin Brawler(FD)》

○Green
《絡み森のアスプ/Tangle Asp(FD)》
《シルヴォクの開拓者/Sylvok Explorer(FD)》
《ティラナックス/Tyrranax(FD)》
《残忍な突進/Ferocious Charge(FD)》

○Artifact
《勇気のバトン/Baton of Courage(FD)》
《空に届くマンタ/Skyreach Manta(FD)》
《四足マイア/Myr Quadropod(FD)》
《癒し手の頭飾り/Healer’s Headdress(FD)》
《頭蓋囲い/Cranial Plating(FD)》
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》
《五元のプリズム/Pentad Prism(FD)》

※まだ、FDは全然やってないので、評価が変わる可能性が多分にありますw

印象としては、白&青が強い。黒と緑は、今までの下位互換なカードっぽいカンジが否めず。赤は強いカードはあるものの、絶対数が少ないかな、と。
正直、緑はもうやらない方が良さそう。
黒は、MR、DSまででデッキを構築しないと、ツラいかな。
コモン除去が貧弱なので、DSまでで集める必要があるし、《恐怖/Terror(MR)》と《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》が減ったのは大きな痛手。また、烈日がデッキに組み込みにくそう(色拘束がキツい)な点もマイナスかな。
と、いうコトで、白&青&赤をメインにすえてデッキを組むのがいいかな。
黒は除去とかをタッチするぐらいの考えで。黒メインで組むには、相当のカードプールが要求される気がする。
緑は、勝ちたかったら触らない方が無難かな。《腐食ナメクジ/Molder Slug(MR)》&《グリッサ・サンシーカー/Glissa Sunseeker(MR)》とか出ないと手を出すのためらっちゃうかな。

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Sin

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