>酔いどれさん。

黒コンの勝ち手段が薄いって言うのは、実は重々承知ですw
実際、山口さんと1回やったとき、《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》を《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》で抜かれて投了してたんでw
ただ、《沼/Swamp(CK)》を現スタンダードで置いた場合、ほぼ間違いなく《死の雲/Death Cloud(DS)》デッキだと勘違いされるんで、
1枚目の《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》は空振るんで、意外になんとかなります。
ただ、サイド後はバレるんで、勝ち手段増量の意味も兼ねて、《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》を入れてます。
《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail(CK)》は、非常に強いんですが、何故か極端にメタられてしまい、
ほぼ全てのデッキが何らかの伝説の土地を積んでます。そんなワケで、ヤツは秒で死んでいくのでイマイチ頼りきれません。
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CK)》は、カードパワー自体は高いんですが、
フィニッシャーとしての用途以外がないため、採用しにくい次第です。
ちなみに、土地は絶対減らせません。正直、対コントロールにおいては《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》を早い段階で打ち込む以外に勝ちに行けるパターンがないため、土地(つーか《沼/Swamp(CK)》ですね)が止まると絶対勝てません。
6ターン目ぐらいまでは《沼/Swamp(CK)》を置き続けないと終了ですねー。
まあ、そんなカンジなんで、自分としては構築が間違ってるとはあんまり思えません。せっかくツッコんで頂いたのにすみません(;´Д`)
上の文章を見て、さらに変だなってトコがあればまたお願いします(´・∀・`)

ちなみにヤナギのデッキは7枚ほど足りてないんで、恐らく
4《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》
3《精神隷属器/Mindslaver(MR)》
が抜けてるかと。

あと、Big Red(つーかポンザ)は、自分としては正直ありえません。
まあ、正確にはBig Redとランデスは違うデッキタイプなんですが、今回の話には関係ないんで割愛。
実は赤系ランデスは、強力なフィニッシャーが不在のため、土地破壊を8〜12枚積んでても、相手の土地を抑え切ってる間に勝てません。
1回でも9マナ(もしくは10マナ)出させてしまうと、《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》や《精神隷属器/Mindslaver(MR)》が飛んできて、
今までのアドバンテージが全部吹っ飛びます。
それと、Urzatronのブン周りが非常に強力なんで、先攻4ターン目に《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》が飛んでくることが往々にしてあります。
その回りからは挽回はほぼ不可能なんで、3マナ以下の土地破壊スペルが8枚の環境では選択したくないです。
つまり、《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》でも無いとしんどすぎるってコトです。

と、言うわけで、土地破壊をどうしても使うならば、
《死の雲/Death Cloud(DS)》
《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》
で、土地を全部潰さないと勝ちきれません。(それでもやっぱり負ける時があります)
まあ、土地破壊系のスペルを上手く引けないと死ぬのがランデスって言われればそれまでなんですが。(;´Д`)

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Sin

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