レス日記。
2004年10月27日>酔いどれさん。
・勝ち手段が《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》のみ。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》を撃ち込むしか勝ち手段がないって言うのは、実は少し言葉が足りませんでした(;´Д`)
実際の対トロンへの勝ちパターンとしては、
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》で手札を全部落とす→《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》で土地を食いつぶして勝ち、っていうカンジです。
メインから《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》を抜きたいのは山々なんですが、それだとメインで《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》を通しても、速やかに勝てるカードがないため、リカバリーが間に合って殺されます。
それと、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が意味がない状況(もう撃った&手札を使い切られた)時にサーチするカードがないのが困り者なんで、1枚だけ挿してます。汎用性という点では《映し身人形/Duplicant(MR)》の方が相応しいんですが。
ちなみに《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CK)》だと土地が破壊できないため、《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》か《精神隷属器/Mindslaver(MR)》をトップデッキされるだけで立場が逆転するので、このデッキにはあまり合ってません。
1枚だけ挿しておく構築もありですが、Affinityとトロン両方にサイド後抜けるカードとなるため、以前指摘された、
「メイン《残響する真実/Echoing Truth(DS)》」みたいな立場になる可能性が高いです。
まあ、メインはどっちかって言うとAffinityメタです。トロンには《汚れ/Befoul(CK)》が無いとゲームになりません。実際。
一応サイド後は《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》&《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が合わせて6枚になるし、《困窮/Distress(CK)》や《汚れ/Befoul(CK)》で妨害も豊富になるんで、なんとか戦える形にはなります。
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》からサーチで《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》キャストが遅いんじゃない?との指摘ですが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》は結局5マナなため、サーチ→キャストの流れをとってもマナカーブとしては問題ないです。
確かに、5ターン目に引いたのが《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》だったらどうするの?ってツッコミはありますが、それは仕方ないかな、とも。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》までの流れは、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》のドロー強化で無理やり回してる感もあるんで、ツモに頼ったデッキになってるのかもしれませんが(;´Д`)
それから、《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》は絶対抜けません。個人的には8枚欲しいですw
それぐらい、この環境のマナブーストは重要になってます。これのおかげで1ターン早く《汚れ/Befoul(CK)》や《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が撃ててるんで。大会ではその辺のスピード差で負けてます。
・《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》について。
個人的には、カウンターのない現環境では、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》>《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》だと思ってます。
黒単でなければ、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》を採用しますが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が使えるなら、
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》の方が強力だと思ってるんで、このデッキに積むことは恐らくないと思います。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》後に撃ち込むのも考えましたが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》後は今度は、
《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》>《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》だと思ってるので、これまた微妙です。
どちらも、相手のトップデッキを妨害できるカードですが、《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》の方が、《隔離するタイタン/Sundering Titan(DS)》などの素出しも防ぎに行けるのと、フィニッシャーも兼ねるので、《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》を採用してます。
>そもそも構築が間違ってるって思わない?
自分の構築が間違ってないと言い切れるほどの自信はありませんが、
今のカードプールで現環境のメタに合わせた構築では、この辺が限界かな?と思ってます。
それに、構築が間違ってるっていうより、個人的にはデッキ選択が間違ってるってカンジでしょうか?w
トップデックされると死亡確定なカードが多い現在、黒系コントロールを選択するのはかなり茨の道だと思うんで。
トロンメタであれば、土地破壊を絡めた《死の雲/Death Cloud(DS)》デッキが一番いいと思ってます。
ちなみに、サイド後はAffinityとトロン両方に、それなりに戦えるように組んでるんで、サイド後の診断もしてくれると助かります(´・∀・`)
対Affinity
22《沼/Swamp》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MR)》
2《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail(CK)》
4《困窮/Distress(CK)》
4《残響する衰微/Echoing Decay(DS)》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》
4《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》
4《秘宝の障壁/Relic Barrier(FD)》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》
1《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CK)》
対トロン
22《沼/Swamp》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MR)》
3《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》
1《映し身人形/Duplicant(MR)》
4《困窮/Distress(CK)》
4《汚れ/Befoul(CK)》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》
4《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》
3《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》
>樟葉さん。
拙いレポにリンクしていただき、ありがとうございます。
日記の方は、いつも拝見させていただいてます。
独特の切り口によるコラムは参考になります。
日記に書かれていることは同感です。
自分もかなりキライなんで、あのデッキ。
ただ、決勝を戦ったあの二人の名誉のために言っておきますが、どちらのもプレイヤーも、プレイングは非常にしっかりしてます。
引きだけで勝ち上がってきたプレイヤーではありません。
その点だけは言っておきたかったので。
少しキツい言い方になってしまったので、不快に思ったらすみません。
・勝ち手段が《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》のみ。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》を撃ち込むしか勝ち手段がないって言うのは、実は少し言葉が足りませんでした(;´Д`)
実際の対トロンへの勝ちパターンとしては、
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》で手札を全部落とす→《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》で土地を食いつぶして勝ち、っていうカンジです。
メインから《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》を抜きたいのは山々なんですが、それだとメインで《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》を通しても、速やかに勝てるカードがないため、リカバリーが間に合って殺されます。
それと、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が意味がない状況(もう撃った&手札を使い切られた)時にサーチするカードがないのが困り者なんで、1枚だけ挿してます。汎用性という点では《映し身人形/Duplicant(MR)》の方が相応しいんですが。
ちなみに《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CK)》だと土地が破壊できないため、《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》か《精神隷属器/Mindslaver(MR)》をトップデッキされるだけで立場が逆転するので、このデッキにはあまり合ってません。
1枚だけ挿しておく構築もありですが、Affinityとトロン両方にサイド後抜けるカードとなるため、以前指摘された、
「メイン《残響する真実/Echoing Truth(DS)》」みたいな立場になる可能性が高いです。
まあ、メインはどっちかって言うとAffinityメタです。トロンには《汚れ/Befoul(CK)》が無いとゲームになりません。実際。
一応サイド後は《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》&《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が合わせて6枚になるし、《困窮/Distress(CK)》や《汚れ/Befoul(CK)》で妨害も豊富になるんで、なんとか戦える形にはなります。
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》からサーチで《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》キャストが遅いんじゃない?との指摘ですが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》は結局5マナなため、サーチ→キャストの流れをとってもマナカーブとしては問題ないです。
確かに、5ターン目に引いたのが《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》だったらどうするの?ってツッコミはありますが、それは仕方ないかな、とも。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》までの流れは、《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》のドロー強化で無理やり回してる感もあるんで、ツモに頼ったデッキになってるのかもしれませんが(;´Д`)
それから、《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》は絶対抜けません。個人的には8枚欲しいですw
それぐらい、この環境のマナブーストは重要になってます。これのおかげで1ターン早く《汚れ/Befoul(CK)》や《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が撃ててるんで。大会ではその辺のスピード差で負けてます。
・《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》について。
個人的には、カウンターのない現環境では、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》>《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》だと思ってます。
黒単でなければ、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》を採用しますが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》が使えるなら、
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》の方が強力だと思ってるんで、このデッキに積むことは恐らくないと思います。
《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》後に撃ち込むのも考えましたが、《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》後は今度は、
《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》>《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CK)》だと思ってるので、これまた微妙です。
どちらも、相手のトップデッキを妨害できるカードですが、《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》の方が、《隔離するタイタン/Sundering Titan(DS)》などの素出しも防ぎに行けるのと、フィニッシャーも兼ねるので、《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》を採用してます。
>そもそも構築が間違ってるって思わない?
自分の構築が間違ってないと言い切れるほどの自信はありませんが、
今のカードプールで現環境のメタに合わせた構築では、この辺が限界かな?と思ってます。
それに、構築が間違ってるっていうより、個人的にはデッキ選択が間違ってるってカンジでしょうか?w
トップデックされると死亡確定なカードが多い現在、黒系コントロールを選択するのはかなり茨の道だと思うんで。
トロンメタであれば、土地破壊を絡めた《死の雲/Death Cloud(DS)》デッキが一番いいと思ってます。
ちなみに、サイド後はAffinityとトロン両方に、それなりに戦えるように組んでるんで、サイド後の診断もしてくれると助かります(´・∀・`)
対Affinity
22《沼/Swamp》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MR)》
2《死者の嘆き、崩老卑/Horobi, Death’s Wail(CK)》
4《困窮/Distress(CK)》
4《残響する衰微/Echoing Decay(DS)》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》
4《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》
4《秘宝の障壁/Relic Barrier(FD)》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》
1《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CK)》
対トロン
22《沼/Swamp》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DS)》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MR)》
3《大いなる収穫者/Greater Harvester(DS)》
1《映し身人形/Duplicant(MR)》
4《困窮/Distress(CK)》
4《汚れ/Befoul(CK)》
4《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8E)》
4《魂の消耗/Consume Spirit(MR)》
4《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(FD)》
3《魔性の教示者/Diabolic Tutor(8E)》
3《精神ヘドロ/Mind Sludge(8E)》
>樟葉さん。
拙いレポにリンクしていただき、ありがとうございます。
日記の方は、いつも拝見させていただいてます。
独特の切り口によるコラムは参考になります。
日記に書かれていることは同感です。
自分もかなりキライなんで、あのデッキ。
ただ、決勝を戦ったあの二人の名誉のために言っておきますが、どちらのもプレイヤーも、プレイングは非常にしっかりしてます。
引きだけで勝ち上がってきたプレイヤーではありません。
その点だけは言っておきたかったので。
少しキツい言い方になってしまったので、不快に思ったらすみません。
コメント