なかなかムズカシいもので…。
2004年12月5日今日はみんなでまったりマジック。まあ、あんまりまったりな空気じゃなかったかもしれないけど。
Affinityのミラーマッチが、なかなか面白かったんで、ちと練習したいかも。
ただ、もー少し引いてくれないとしんどいかな。やっぱり薬瓶推奨派。大体青マナ不足で死んでるからw
それと、もう一つAffinity組むと、カードが全然足りねー。
コモンすらないのは萎える…。やっぱり色々不便になったと実感しましたよ。
>チャンプ
正直、プレイングはオレもぶっちゃけ大差ないからw
ただ、電結は出来るだけ乗せれるように動くっていうのを鉄則にしてるだけ。
多分、ミラー&除去系は、そーゆー細かいアドバンテージが効いてくるんじゃないかなー、と。
トロンみたいにお互いが干渉しない(少ない)デッキ同士は、また違う、ダメージ効率重視なプレイングじゃないと勝てないと思うけど。
んじゃ、また練習しよな(´・∀・`)
※追記
2/2と3/3の《金属ガエル/Frogmite(MR)》がいて、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DS)》@2/2が死んだとき、
どっちにカウンターを乗せるかの話。
・場は《金属ガエル/Frogmite(MR)》のみ。(《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》がいたかも)
・相手は赤緑
・墓地には《酸化/Oxidize(DS)》1枚。
・入ってる除去は、
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MR)》
《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》
《酸化/Oxidize(DS)》
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》
《マグマの噴流/Magma Jet(FD)》
1、相手が除去持ってない。
引かれたときに備えて2/2に乗せる。
2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MR)》か《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》持たれてる場合。
3/3に乗せると場が平らになるので2/2に乗せる。
3、《酸化/Oxidize(DS)》&《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》の時。
当然、2/2に乗せる。
4《マグマの噴流/Magma Jet(FD)》の時。
3/3に乗せる。
以上の観点から、確率的に言って2/2に乗せるのはプレイミスじゃないと思うな。
も一つ追記。
前々から《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》で《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》&《トリスケリオン/Triskelion(MR)》持ってきたけど、
戦闘中にトークン出したいからエンドってやってたけど、あのプレイングはありえないわ。
そのプレイングをやると、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》起動→スタックで《トリスケリオン/Triskelion(MR)》に《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》で死亡、
とかがよくある負けパターンだったんだけど、At end of turnの効果が終わるのをスタックに乗せた後に起動すれば、相手がアンタップして《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》が飛んでくることも無いんだし。つーか、こんな程度のプレイング、とっとと気づけよな、オレ(;´Д`)
《霊体の地滑り/Astral Slide(ON)》とか《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》とかのトリックは散々練習してたくせに、マジ物体だわ。
ちなみに、上記のプレイングにスタックで《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》が飛んできたなら、《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》から撃ったコトか、
サーチしてきたペアの組み合わせがミス。(《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MR)》&《白金の天使/Platinum Angel(MR)》か、《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》×2とかもあるし。)
※トレード希望。
《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》出してくれる人いるんかな?
さすがに難しそう…(;´Д`)
Affinityのミラーマッチが、なかなか面白かったんで、ちと練習したいかも。
ただ、もー少し引いてくれないとしんどいかな。やっぱり薬瓶推奨派。大体青マナ不足で死んでるからw
それと、もう一つAffinity組むと、カードが全然足りねー。
コモンすらないのは萎える…。やっぱり色々不便になったと実感しましたよ。
>チャンプ
正直、プレイングはオレもぶっちゃけ大差ないからw
ただ、電結は出来るだけ乗せれるように動くっていうのを鉄則にしてるだけ。
多分、ミラー&除去系は、そーゆー細かいアドバンテージが効いてくるんじゃないかなー、と。
トロンみたいにお互いが干渉しない(少ない)デッキ同士は、また違う、ダメージ効率重視なプレイングじゃないと勝てないと思うけど。
んじゃ、また練習しよな(´・∀・`)
※追記
2/2と3/3の《金属ガエル/Frogmite(MR)》がいて、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DS)》@2/2が死んだとき、
どっちにカウンターを乗せるかの話。
・場は《金属ガエル/Frogmite(MR)》のみ。(《極楽鳥/Birds of Paradise(8E)》がいたかも)
・相手は赤緑
・墓地には《酸化/Oxidize(DS)》1枚。
・入ってる除去は、
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MR)》
《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》
《酸化/Oxidize(DS)》
《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》
《マグマの噴流/Magma Jet(FD)》
1、相手が除去持ってない。
引かれたときに備えて2/2に乗せる。
2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MR)》か《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》持たれてる場合。
3/3に乗せると場が平らになるので2/2に乗せる。
3、《酸化/Oxidize(DS)》&《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MR)》の時。
当然、2/2に乗せる。
4《マグマの噴流/Magma Jet(FD)》の時。
3/3に乗せる。
以上の観点から、確率的に言って2/2に乗せるのはプレイミスじゃないと思うな。
も一つ追記。
前々から《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》で《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》&《トリスケリオン/Triskelion(MR)》持ってきたけど、
戦闘中にトークン出したいからエンドってやってたけど、あのプレイングはありえないわ。
そのプレイングをやると、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》起動→スタックで《トリスケリオン/Triskelion(MR)》に《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》で死亡、
とかがよくある負けパターンだったんだけど、At end of turnの効果が終わるのをスタックに乗せた後に起動すれば、相手がアンタップして《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》が飛んでくることも無いんだし。つーか、こんな程度のプレイング、とっとと気づけよな、オレ(;´Д`)
《霊体の地滑り/Astral Slide(ON)》とか《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CK)》とかのトリックは散々練習してたくせに、マジ物体だわ。
ちなみに、上記のプレイングにスタックで《爆片破/Shrapnel Blast(MR)》が飛んできたなら、《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》から撃ったコトか、
サーチしてきたペアの組み合わせがミス。(《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MR)》&《白金の天使/Platinum Angel(MR)》か、《永遠の証人/Eternal Witness(FD)》×2とかもあるし。)
※トレード希望。
《歯と爪/Tooth and Nail(MR)》出してくれる人いるんかな?
さすがに難しそう…(;´Д`)
コメント