《狡知/Guile(LO)》について。
2007年11月13日コメント (6)ローウィンFAQ (http://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html)より引用。
《狡猾》の2番目の能力は、
「[何らかの呪文]を打ち消す」を「[何らかの呪文]をゲームから取り除き、あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」に置換する。
それを取り除く段階で、あなたにはそれをただちにプレイする選択肢が与えられる。
そうしないことを選んだ場合、それはゲームから取り除かれたままになり、あなたはそれをプレイする機会を失う。
呪文を打ち消そうとする呪文や能力に追加の効果がある場合、それはそのまま解決される。
呪文をゲームから取り除くことは強制である。それをプレイすることは強制ではない。
これによりゲームから取り除かれた呪文は、実際に打ち消されたことにはならない。
呪文のコピーが打ち消された場合、それはゲームから取り除かれるが、それは(カードではないため)プレイできない。
あなたがコントロールする呪文や能力が打ち消すことのできない呪文を打ち消そうとする場合、それは打ち消しをしない。
呪文は打ち消されるわけではないため、《狡猾》の能力はそれに対し効果を持たない。呪文は通常通り解決を行われる。
closet belief 2 (http://diarynote.jp/d/74598/20071009.html)より引用。
問3
私は《狡知/Guile》をコントロールしている。
現在は、対戦相手のターンのメインフェイズである。
対戦相手は墓地の《獣群の呼び声/Call of the Herd》を、フラッシュバック・コストを支払ってプレイした。
私はそれを対象に《遅延/Delay》をプレイした。
それ以上はお互いに何もせず、《遅延/Delay》の解決に入った。
スタック上の《獣群の呼び声》の処理はどうなるか?
考えられる結末が複数考えられる場合、その全てを答えよ。
答3
《狡知/Guile》により、《遅延/Delay》の「それを打ち消す。」の部分が置換され、
「(その呪文を)ゲームから取り除き、あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」という行動になる。
《獣群の呼び声/Call of the Herd》は自己置換効果によって、スタック以外の領域に移動する場合は、ゲームから取り除かれる(502.22a)が、
これが適用されてもゲームから取り除かれたことには変わりがないので、《狡知/Guile》による効果は依然として適用される。
つまり、取り除かれた《獣群の呼び声/Call of the Herd》をマナ・コストを支払うことなく、わたしはプレイしてもよい。
プレイした場合、それはスタック領域に積まれるが、それはもはや新しいオブジェクトとして扱われるので、
フラッシュバックでプレイしたという記憶もなくなっており、解決後にはオーナーの墓地に置かれる。
プレイしなかった場合、それはゲーム外領域に置かれたままになる。
後からプレイを行うことはできない。
さて、《遅延/Delay》の後の文章(時間カウンターを3つ乗せ〜)はどうなるのだろうか?
これは単純に何もしない。《遅延/Delay》によって時間カウンターが置かれるのは、その呪文が《遅延/Delay》によって打ち消された場合である。
ところが、《狡知/Guile》があると、対象になった呪文は《遅延/Delay》で打ち消されたことにならず、《遅延/Delay》による置換効果を受けることがなくなる。(ローウィンFAQ 上記の記述より)
従って、単に《狡知/Guile》の能力が「勝った」状態になる。
ローウィンFAQにも書かれているが、《狡知/Guile》の能力は、打ち消されない呪文に対してプレイされた打ち消し呪文には何もしない。
これは、「打ち消す」行動自体を置換しているのではなく、「打ち消す場合」に本来はスタックから取り除くという行動を行うのだが、
それを《狡知/Guile》は置換しているのである。
なので、打ち消すということが起こらなければ、そもそも置換すべきイベントが無いので《狡知/Guile》は何もしない。
******************************************************************************************
使う人はよーく読んで覚えといて。
もう気づいて直していればいいんですけど、ルールによるとこれまでゲーム中に行ってきた挙動とは違います。
《狡猾》の2番目の能力は、
「[何らかの呪文]を打ち消す」を「[何らかの呪文]をゲームから取り除き、あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」に置換する。
それを取り除く段階で、あなたにはそれをただちにプレイする選択肢が与えられる。
そうしないことを選んだ場合、それはゲームから取り除かれたままになり、あなたはそれをプレイする機会を失う。
呪文を打ち消そうとする呪文や能力に追加の効果がある場合、それはそのまま解決される。
呪文をゲームから取り除くことは強制である。それをプレイすることは強制ではない。
これによりゲームから取り除かれた呪文は、実際に打ち消されたことにはならない。
呪文のコピーが打ち消された場合、それはゲームから取り除かれるが、それは(カードではないため)プレイできない。
あなたがコントロールする呪文や能力が打ち消すことのできない呪文を打ち消そうとする場合、それは打ち消しをしない。
呪文は打ち消されるわけではないため、《狡猾》の能力はそれに対し効果を持たない。呪文は通常通り解決を行われる。
closet belief 2 (http://diarynote.jp/d/74598/20071009.html)より引用。
問3
私は《狡知/Guile》をコントロールしている。
現在は、対戦相手のターンのメインフェイズである。
対戦相手は墓地の《獣群の呼び声/Call of the Herd》を、フラッシュバック・コストを支払ってプレイした。
私はそれを対象に《遅延/Delay》をプレイした。
それ以上はお互いに何もせず、《遅延/Delay》の解決に入った。
スタック上の《獣群の呼び声》の処理はどうなるか?
考えられる結末が複数考えられる場合、その全てを答えよ。
答3
《狡知/Guile》により、《遅延/Delay》の「それを打ち消す。」の部分が置換され、
「(その呪文を)ゲームから取り除き、あなたはそれをそれのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」という行動になる。
《獣群の呼び声/Call of the Herd》は自己置換効果によって、スタック以外の領域に移動する場合は、ゲームから取り除かれる(502.22a)が、
これが適用されてもゲームから取り除かれたことには変わりがないので、《狡知/Guile》による効果は依然として適用される。
つまり、取り除かれた《獣群の呼び声/Call of the Herd》をマナ・コストを支払うことなく、わたしはプレイしてもよい。
プレイした場合、それはスタック領域に積まれるが、それはもはや新しいオブジェクトとして扱われるので、
フラッシュバックでプレイしたという記憶もなくなっており、解決後にはオーナーの墓地に置かれる。
プレイしなかった場合、それはゲーム外領域に置かれたままになる。
後からプレイを行うことはできない。
さて、《遅延/Delay》の後の文章(時間カウンターを3つ乗せ〜)はどうなるのだろうか?
これは単純に何もしない。《遅延/Delay》によって時間カウンターが置かれるのは、その呪文が《遅延/Delay》によって打ち消された場合である。
ところが、《狡知/Guile》があると、対象になった呪文は《遅延/Delay》で打ち消されたことにならず、《遅延/Delay》による置換効果を受けることがなくなる。(ローウィンFAQ 上記の記述より)
従って、単に《狡知/Guile》の能力が「勝った」状態になる。
ローウィンFAQにも書かれているが、《狡知/Guile》の能力は、打ち消されない呪文に対してプレイされた打ち消し呪文には何もしない。
これは、「打ち消す」行動自体を置換しているのではなく、「打ち消す場合」に本来はスタックから取り除くという行動を行うのだが、
それを《狡知/Guile》は置換しているのである。
なので、打ち消すということが起こらなければ、そもそも置換すべきイベントが無いので《狡知/Guile》は何もしない。
******************************************************************************************
使う人はよーく読んで覚えといて。
もう気づいて直していればいいんですけど、ルールによるとこれまでゲーム中に行ってきた挙動とは違います。
コメント
フェアリーカウンターでも打ち消してるわけじゃないから、本来の効果のリムーブはしないって事?後、青パクトはもしかして支払いしなくてOKとかそんな怪しげなんだろうか。
俺の頭じゃ理解に苦しむんで、メリットになる具体例を教えてorz
また分かったら教えるわ。マジック難しい…。
Counter target spell. If the spell is countered this way, remove (以下略)とあって
"Counter target spell"が《狡知/Guile(LRW)》で
置換されているので、If以下が無視される。
有名な例としては《シンドバッド/Sindbad(TSB)》のドローを
発掘で置換したら捨てなくてよくなる。
で、青パクトは
Counter target spell.
At the beginning of your next upkeep, pay {3}{U}{U}. If you don’t, you lose the game.
なので、置換とは無関係に払ってください。
役に立ついい例は思いつきません^^;;
どうも、です♪