「Kithkin」
Main Deck
15《平地/Plains》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》
3《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
4《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《損ない/Unmake(ET)》
4《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》
3《薄れ馬/Wispmare(LO)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(SA)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LO)》
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》に対する解決策が見つからないのが悩みの種で、
ずっと使うのをためらってたんだけど、BG Elvesがマジ終わってるのと、
Demigod Burnもパワー不足なので、イマイチしっくりこなかったので、
ようやくKithkinと心中する決意を。ギリギリまでUB Faerieと迷ったのは秘密だw
ちなみに《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》とか、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》(これは微妙か)が入ってないのは、
賢明な方ならお分かりだと思うが、当然「持ってない」からであるw
1回戦 Demigod Burn ×○○
1戦目は土地が《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》のみでマリガンしたら、
4《平地/Plains》
1《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》
1《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
で渋々キープ。
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》に飛んできた《ショック/Shock(10E)》を
《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》で避けて、
なんとか引いてきた《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》で耐えるも、
やっぱり土地多くて負け。
ダブルでも《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》とか
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》でアドバンテージ差は埋めれるし、
キープしない方がよかった?
2戦目は相手の初動が《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SM)》で、
それを《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》からの
《忘却の輪/Oblivion Ring(LO)》で除去りながら殴る。
《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SM)》も《損ない/Unmake(ET)》構えて勝ち。
3戦目は相手が《火葬/Incinerate(10E)》以外全部土地で勝ち。
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》4枚引いたwww
2回戦 WBR Tokens ○△
1戦目は《苦花/Bitterblossom(MT)》と《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(SA)》並べられて、
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》も出てくる。
なんとかアタックで《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》は破壊するけど、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》が連れて来た
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》のせいでライフが減らない。
更に《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed(SM)》もサーチされて
トークン祭りになるけど、ギリギリで《損ない/Unmake(ET)》引けて、
《神の怒り/Wrath of God(10E)》引かれなかったので勝ち。
ただ、最後の方はフルアタックしてたけど、
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》は守った方がよかった。
2戦目は残り5分なので引き分けで。
3回戦 Esper Faerie ○○
1戦目は
《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》のブン回り。
相手の動きは3ターン目に《ウーナの末裔/Scion of Oona(LO)》から
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》だったけど、返しのアタックが何故か全部通る。
で、《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》を追加しつつ《損ない/Unmake(ET)》構えて
様子見してたら、何故か《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》で
《ウーナの末裔/Scion of Oona(LO)》を覇権されたので、
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》を除去ってフルアタック。
そのあとは相手ライフ少ないので勝ち。
2戦目は《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》の返しの
《苦花/Bitterblossom(MT)》を《薄れ馬/Wispmare(LO)》@想起で割って、
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》は《否認/Negate(MT)》される。
で、相手が土地止まったので《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
追加したら、もう1枚《苦花/Bitterblossom(MT)》張られたんで、
トップした《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》出しながら《薄れ馬/Wispmare(LO)》で割る。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》で粘られたけど勝ち。
で、ここで分岐点。
オレの側は、
《平地/Plains》
《平地/Plains》
《平地/Plains》
《変わり谷/Mutavault(MT)》
《変わり谷/Mutavault(MT)》(召喚酔い)
《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
手札は
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
《薄れ馬/Wispmare(LO)》
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LO)》
相手の側は、
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(SA)》
《人里離れた谷間/Secluded Glen(LO)》(タップ)
《島/Island》(タップ)
《苦花/Bitterblossom(MT)》
ライフは14
どう動くか?
3マナで止まってるので、返しでされる最悪な行動は、
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》
《神の怒り/Wrath of God(10E)》(Esperなので入ってたらしい)
《蔓延/Infest(SA)》トップ
で、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》は
《苦花/Bitterblossom(MT)》割ったら出れないので考慮しない。
パターン1
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》
ライフ8にして《蔓延/Infest(SA)》されても《薄れ馬/Wispmare(LO)》が残る。
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》されると
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》が取られて返しがめんどい。
パターン2
《皺だらけの主》&《変わり谷/Mutavault(MT)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》@想起
ライフ5に出来る。やっぱ《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》ダルい。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》はバウンス&タップ縛り。
パターン3
《変わり谷/Mutavault(MT)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》
ライフは8で《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》が多少マシ。
正解はどれだろうなぁ…。
4回戦 WU Reveillark ID (終電に間に合わなくなるのでw)
最後IDで帰ったから、順位は知らないけど、来週行ったらパック貰えたらいいなぁ(・∀・)
Main Deck
15《平地/Plains》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》
3《変わり谷/Mutavault(MT)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
4《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
2《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
2《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《損ない/Unmake(ET)》
4《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》
3《薄れ馬/Wispmare(LO)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(SA)》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》
2《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LO)》
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》に対する解決策が見つからないのが悩みの種で、
ずっと使うのをためらってたんだけど、BG Elvesがマジ終わってるのと、
Demigod Burnもパワー不足なので、イマイチしっくりこなかったので、
ようやくKithkinと心中する決意を。ギリギリまでUB Faerieと迷ったのは秘密だw
ちなみに《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》とか、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》(これは微妙か)が入ってないのは、
賢明な方ならお分かりだと思うが、当然「持ってない」からであるw
1回戦 Demigod Burn ×○○
1戦目は土地が《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》のみでマリガンしたら、
4《平地/Plains》
1《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》
1《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
で渋々キープ。
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》に飛んできた《ショック/Shock(10E)》を
《ひなびた小村/Rustic Clachan(MT)》で避けて、
なんとか引いてきた《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》で耐えるも、
やっぱり土地多くて負け。
ダブルでも《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》とか
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》でアドバンテージ差は埋めれるし、
キープしない方がよかった?
2戦目は相手の初動が《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SM)》で、
それを《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》からの
《忘却の輪/Oblivion Ring(LO)》で除去りながら殴る。
《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SM)》も《損ない/Unmake(ET)》構えて勝ち。
3戦目は相手が《火葬/Incinerate(10E)》以外全部土地で勝ち。
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》4枚引いたwww
2回戦 WBR Tokens ○△
1戦目は《苦花/Bitterblossom(MT)》と《ゴブリンの突撃/Goblin Assault(SA)》並べられて、
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》も出てくる。
なんとかアタックで《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》は破壊するけど、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》が連れて来た
《魂の管理人/Soul Warden(10E)》のせいでライフが減らない。
更に《贖われし者、ライズ/Rhys the Redeemed(SM)》もサーチされて
トークン祭りになるけど、ギリギリで《損ない/Unmake(ET)》引けて、
《神の怒り/Wrath of God(10E)》引かれなかったので勝ち。
ただ、最後の方はフルアタックしてたけど、
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(SA)》は守った方がよかった。
2戦目は残り5分なので引き分けで。
3回戦 Esper Faerie ○○
1戦目は
《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》のブン回り。
相手の動きは3ターン目に《ウーナの末裔/Scion of Oona(LO)》から
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》だったけど、返しのアタックが何故か全部通る。
で、《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》を追加しつつ《損ない/Unmake(ET)》構えて
様子見してたら、何故か《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》で
《ウーナの末裔/Scion of Oona(LO)》を覇権されたので、
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》を除去ってフルアタック。
そのあとは相手ライフ少ないので勝ち。
2戦目は《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》の返しの
《苦花/Bitterblossom(MT)》を《薄れ馬/Wispmare(LO)》@想起で割って、
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》は《否認/Negate(MT)》される。
で、相手が土地止まったので《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
追加したら、もう1枚《苦花/Bitterblossom(MT)》張られたんで、
トップした《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》出しながら《薄れ馬/Wispmare(LO)》で割る。
《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》で粘られたけど勝ち。
で、ここで分岐点。
オレの側は、
《平地/Plains》
《平地/Plains》
《平地/Plains》
《変わり谷/Mutavault(MT)》
《変わり谷/Mutavault(MT)》(召喚酔い)
《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart(LO)》
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》
手札は
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》
《薄れ馬/Wispmare(LO)》
《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LO)》
相手の側は、
《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(SA)》
《人里離れた谷間/Secluded Glen(LO)》(タップ)
《島/Island》(タップ)
《苦花/Bitterblossom(MT)》
ライフは14
どう動くか?
3マナで止まってるので、返しでされる最悪な行動は、
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》
《神の怒り/Wrath of God(10E)》(Esperなので入ってたらしい)
《蔓延/Infest(SA)》トップ
で、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》は
《苦花/Bitterblossom(MT)》割ったら出れないので考慮しない。
パターン1
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》
ライフ8にして《蔓延/Infest(SA)》されても《薄れ馬/Wispmare(LO)》が残る。
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》されると
《皺だらけの主/Wizened Cenn(LO)》が取られて返しがめんどい。
パターン2
《皺だらけの主》&《変わり谷/Mutavault(MT)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》@想起
ライフ5に出来る。やっぱ《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》ダルい。
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》はバウンス&タップ縛り。
パターン3
《変わり谷/Mutavault(MT)》&《薄れ馬/Wispmare(LO)》
ライフは8で《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》が多少マシ。
正解はどれだろうなぁ…。
4回戦 WU Reveillark ID (終電に間に合わなくなるのでw)
最後IDで帰ったから、順位は知らないけど、来週行ったらパック貰えたらいいなぁ(・∀・)
コメント
サイドにヒバリとかフォグは入ってないんやねー。スタンしてないから分からねぇけどorz
軽い除去ならFaerieにも流用できるけど…。
《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LO)》は最近《鏡編み/Mirrorweave(SM)》抜けてるから不要っぽい。GPでも、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》>>>《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LO)》って実感したし。能動的なカード>受動的カード。かな。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》は《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》とか《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LO)》と役割が被るから保留中。入るなら《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LO)》のスロットかな?
あと、ツモ強いってことで通してるからwww
キスキンは使ったけど選択が多すぎて頭壊れるわ。誇りとか+1/+1ワンドローとかのほうがいい気がするね
3回戦の選択だけどまず薄れ馬想起してスプライトの可能性を消す。リムソなら(ryだけど 主だとスプライトに引っかかってそれこそどうしようもないから。
あと誘惑巻き警戒したところで、出されちゃうから最大点数叩き込むしかないんじゃないかなー
馬カウンターされたら主キャスト 9点パンチ 苦花で残り相手残り3 誘惑撒きは主をとるから
向こう誘惑撒き トークン 主 こっち生物4対で次のターンのアップキープに死去と
普通に割れたら6点叩き込んで残り7 誘惑撒きで寝てる生物とられても返しに主とおしてフルパンで相手崩壊 ラスゴでも主+土地パンで終わり
青命令でも生物していのときに土地起こしとけばフルタップくらっても殴りにいけるし、インフェストトップでも結局土地が残ってるから(ry
霧縛りも結局苦花守られてる前提なら主通ってるから普通にパンチで終わるし、可能性の例題だけだと負けようがないんじゃないの?
ねじれもたれてるのが最悪な展開だとは思うけどあんまりわからねーやorz
可能性の例題なので、次に最悪なトップされる前提で動くなら、どう動くのが一番正解かなーと考えて書いてみた。自己満でスマソ(;´Д`)
《民兵団の誇り/Militia’s Pride(LO)》はブロック構築強かったから入れてるんだけど、強いタイミングを選ぶカードでもあるねー。
難しいけど土地で殴ってトークンでてくるのは納得いかないときがあるww