Main Deck

4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
4《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace(LO)》
4《樹上の村/Treetop Village(10E)》
4《変わり谷/Mutavault(MT)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PC)》
1《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven(TS)》
2《沼/Swamp》
4《森/Forest》

4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》
4《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》
4《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LO)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(10E)》
2《ボリアルのドルイド/Boreal Druid(CS)》

4《思考囲い/Thoughtseize(LO)》
4《名も無き転置/Nameless Inversion(LO)》
4《不敬の命令/Profane Command(LO)》
3《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LO)》

Sideboard

3《雲打ち/Cloudthresher(LO)》
2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》
2《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SM)》
2《思考の粉砕/Mind Shatter(MT)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SM)》
2《原初の命令/Primal Command(LO)》
2《突風線/Squall Line(TS)》

《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SM)》は失敗かなぁ。
《原初の命令/Primal Command(LO)》との兼ね合いもあるし、
《叫び大口/Shriekmaw(LO)》の方がいいかも。
テラー系は《殺戮の契約/Slaughter Pact(FS)》あるし、
アドバンテージ&場をひっくり返せる可能性があるからって思ったんだけど…。
今日は《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SM)》で1回勝って2回負けてるので解雇w

1回戦 Mono Red Shaman ×○×

よく赤単を使ってる大阪のうまい人。

1本目は先攻でキレイに回られて負け。1マナ火力はやっぱ強いね。
ビートダウンは上手く回すと展開がすごくキレイだな。
2本目は2ターン目《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》で
テンポ負けせずに、《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SM)》で場を壊滅させて勝ち。
3本目は2ターン目に《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FS)》@0/1が初動だったので負け。
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SM)》があるからキープしたけど、マリガンミスだな。
《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim(LO)》があんなに強いとは…。

2回戦 Turbo Fog ○○

1本目は《思考囲い/Thoughtseize(LO)》で《物語の円/Story Circle(10E)》と
《神の怒り/Wrath of God(10E)》抜いたら勝った。
2本目はダブマリで死んだかなーって思ったけど
《原初の命令/Primal Command(LO)》2枚がアドバンテージを回復してくれて勝ち。

3回戦 WU Merfork ○○

1本目は《思考囲い/Thoughtseize(LO)》で
《誘惑蒔き/Sower of Temptation(LO)》抜けた&手札確認出来たのが効いて勝ち。
2本目は相手が《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》3枚引いたんで勝ち。

4回戦 RG Big Steroid ××

遅刻+相手間違えてマッチロス喰らった(;´Д`)

5回戦 UB Faerie ××

さっきので流れが死んだのか、トリマリ×2で負け。

2−3でした><
でもデッキの感触は良かった。やっぱエルフっしょ。

11《平地/Plains》
5《森/Forest》

1《種かごの魔女/Seedcradle Witch(SM)》
2《安寧砦の歩哨/Safehold Sentry(SM)》
1《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SM)》
1《薬の走り手/Medicine Runner(SM)》
2《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort(SM)》
2《安寧砦の二人組/Safehold Duo(SM)》
1《キスキンの扇動者/Kithkin Rabble(SM)》
1《ルーン鹿乗り/Rune-Cervin Rider(SM)》
1《野生薙ぎのエルフ/Wildslayer Elves(SM)》
1《バレントンの衛生兵/Barrenton Medic(SM)》
1《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SM)》
1《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SM)》

2《たなびく純白/Niveous Wisps(SM)》
1《守美者の探索/Safewright Quest(SM)》
1《今わの際/Last Breath(SM)》
1《霧への変化/Turn to Mist(SM)》
1《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
2《安楽死/Mercy Killing(SM)》

相手によって、

out
1《種かごの魔女/Seedcradle Witch(SM)》
1《野生薙ぎのエルフ/Wildslayer Elves(SM)》
1《野リンゴの群勢/Crabapple Cohort(SM)》
1《薄暮の大霊/Oversoul of Dusk(SM)》
1《守美者の探索/Safewright Quest(SM)》

in
1《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SM)》
1《年老いた恐樹皮/Old Ghastbark(SM)》
1《夢への委託/Consign to Dream(SM)》
2《プーカの悪戯/Puca’s Mischief(SM)》

とかしてた。《プーカの悪戯/Puca’s Mischief(SM)》大好き。

初手《安寧砦の精鋭/Safehold Elite(SM)》から、
2手目《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SM)》
3手目《種かごの魔女/Seedcradle Witch(SM)》
で、白+αで行くプランで。
取り切りなんで、《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SM)》流して
《災難の大神/Deus of Calamity(SM)》取ったりしたので、
3マナ圏がちと寂しい。一番強いマナ域なのに。
後で周りの人に聞いたら、オレは《神格の鋼/Steel of the Godhead(SM)》の
優先順位がおかしいらしいので、3枚ぐらい取るチャンスがあったけど、1枚もピック出来ず。
確かにイージーな勝ち方が出来るけど、
青白のクリーチャーにつけないと旨くないと感じてたんで、
優秀クリーチャー>《神格の鋼/Steel of the Godhead(SM)》だと思ってたし、
各種バウンス(《剥ぎ取り/Strip Bare(SM)》含む)も多いから、
そこまで優先はしてなかったんだけど…。今度からは見たら取りますw
やっぱり人気色&ハイブリッドなんで、《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SM)》と
《絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie(SM)》は全然取れない。
結局青が全然流れてこない(下家が青白)だったんで、白緑にしたら、
3パック目の5、6手目ぐらいで《プーカの悪戯/Puca’s Mischief(SM)》が
立て続けに流れて来て吹きそうになったw
途中で《食いつくいましめ/Biting Tether(SM)》も流れて来てたけど、
これもピックしとくべきだったなー。

実はレア的には赤緑決め撃つと、
《災難の大神/Deus of Calamity(SM)》
《谷刻み/Valleymaker(SM)》
《炎渦竜巻/Firespout(SM)》
と取れてたんだよなー。

1回戦は《神格の鋼/Steel of the Godhead(SM)》で負けたけど2本取り返して勝ち。
2回戦の菅谷さん戦で2回ミスって2没。
《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort(SM)》で殴ったら
《魔法を回す者/Glamer Spinners(SM)》が出て来て、
手札に《プーカの悪戯/Puca’s Mischief(SM)》があって、
相手の《絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie(SM)》と交換するプランを立ててたので、
何故か《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort(SM)》が死ぬと思って
《夢への委託/Consign to Dream(SM)》を撃ってしまった。
後で考えたら別に死なないよなー。脳が死んでるのか?
それに《魔法を回す者/Glamer Spinners(SM)》は1、2戦目でも見てるから警戒するべき。
で、バウンスをムダ使いしてしまって交換出来る数が減った。
さらに、交換した《絹縛りのフェアリー/Silkbind Faerie(SM)》が、
再び出てきた《魔法を回す者/Glamer Spinners(SM)》で飛んだ
《シスルダウンの二人組/Thistledown Duo(SM)》にチャンプアタックしたorz
さすがに忘れすぎだし、タップする対象を適正にすれば死ななかった。
つーか、2/4にブロックされても3/3も1/3も死なない。数字が読めないのか?
まあ、そんなミスを2回もしたら負けるよねって事で。
昔はそんなミスしたこと無かったのに(;´Д`)
《霧への変化/Turn to Mist(SM)》も我慢して貯めておけば良かった。
(《バリーノックの群勢/Ballynock Cohort(SM)》を取り戻すのに使ったけど、
場に影響を与えてなかったし)

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Sin

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