Finals Gateway予選@西宮勤労会館
2009年2月22日 大会レポート。 コメント (3)起きたら8時半だったので、出掛ける用意してると
くさかんむり杯には間に合わないので、西宮の方に行くことにして2度寝。
昼前に起きて西宮の会場に行くと・・・8人目だったwww
中国地方のFinals予選みたいですねw これで認定になるって喜ばれたしw
どうやらくさかんむりに60人ぐらい来たらしい。なんとか12人集まって4回戦で開始。
「WR Reveillark」
Main Deck
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》
4《反射池/Reflecting Pool(SM)》
3《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》
4《流刑への道/Path to Exile(CO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LR)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《苦悩火/Banefire(CO)》
1《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》
斎藤友晴さんの74枚コピー。
3枚目の《苦悩火/Banefire(CO)》がないので《流刑への道/Path to Exile(CO)》で。
青いデッキの少ない関西はこっちの方がよかったかも(・∀・)
1回戦 Jund BigMana ○○
1戦目は《肥沃な大地/Fertile Ground(LO)》からマナ加速されて、
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》出されたけど、
《流刑への道/Path to Exile(CO)》で除去して、
後は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》で土地縛ったりしながら展開して勝ち。
《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(SA)》撃たれたけど関係なかった。
2戦目はダブマリしたけど、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》で土地伸ばして
出来るだけアドバンテージを取るように動く。《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》の
PIGスタックで《ジャンドの魔除け/Jund Charm(SA)》使われたりしたけど、
1対2以上の交換を続けて行って、ハンドアドバンテージで圧倒して勝ち。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》の起動タイミングがちょっと微妙だった。
スピリットークン3体アタックから、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》と
《精神石/Mind Stone(10E)》をプレイしたけど、両方プレイしたのでマナが2マナしか
余らなかった。返しで4/4ドラゴントークンと《樹上の村/Treetop Village(10E)》にアタック
されて4点削られてライフが9になる。(この時点では相手の土地は9枚)
手札に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》がある上に、
もう負ける可能性は《苦悩火/Banefire(CO)》だけなので、《精神石/Mind Stone(10E)》は
プレイせずに4マナ残して、ライフを最優先に考えた方がよかった。
2回戦 White Weenie@abkn ○○
1戦目は《流刑への道/Path to Exile(CO)》で相手のクリーチャーを除去しつつ、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》で土地を伸ばす。
途中、《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》で強化されてる
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》に《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》を飛ばす
アホプレイをやらかすも、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》を寝かせ続ける
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》のカウンターが溜まっていき、
相手が《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》でアタックをせざるを得なくなる。
その隙にフルアタックを仕掛けて数を減らし、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》が起動出来ないようにしておく。
相手は《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》を追加するぐらいしか出来ないらしく、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》で勝ち。
2戦目は1ターン目に《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》から
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》と動かれるけど、マナの無い間に
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》で《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》を除去。
この時にランドセットミスって1点マナバーンを喰らう。
さらに《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》をプレイされるも、
返しで《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》を2体出して相手の動きを止める。
この時、1回アタックし忘れてくれてライフを3点多く残る。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を追加されたけど、
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》のおかげでアタック出来ないので、
ライフを残したまま場を固めることに成功する。
その後、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》起動から
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》をプレイする為に
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》がアタックしたので、相手がフルアタックしてくる。
お互いの《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》が相打ちして、PIGでクリーチャーが戻るも、
やはり2体出ている《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》がキツ過ぎるようで、
相手が《神の怒り/Wrath of God(10E)》で場をリセット。
で、返しに《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》出したら投了された。
相手のドローが終始噛み合ってなかったらしい。
勝てたけど、もう少し《鏡編み/Mirrorweave(SM)》ぐらいは警戒するべきかな。
3回戦 UR Swans Assault@やんがす ×○○
1戦目は《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》置かれて、火力とカウンターで上手く
処理される。《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SM)》への除去はカウンター
されて、アタックと《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》でライフ削られて負け。
2戦目は《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》スタートで、
《火葬/Incinerate(10E)》を警戒して2/2のままアタックし続ける。
《変わり谷/Mutavault(MT)》にブロックされてパンプのスタックで《火葬/Incinerate(10E)》を
撃たれたけど、1対2交換の上、土地を減らせたのでこっちとしては得な交換。
《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SM)》が出てくるも、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》で2枚の
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》を持ってきて全体除去を
警戒しつつ、アタックで計5枚引いて《流刑への道/Path to Exile(CO)》で処理。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》の先制ダメージのドローが
《流刑への道/Path to Exile(CO)》だったのはセコかったw
後は《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》の能力が偉大過ぎて勝ち。
2ターン目に《火葬/Incinerate(10E)》を《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》に撃つか、
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》の為に《砕けた野望/Broken Ambitions(LO)》を
構えるかで迷ったらしい。《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》系は無かったらしく、悩む所だな。
3戦目は《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》で
手札に抱えてた《流刑への道/Path to Exile(CO)》抜かれるけど、
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》が強くて全体除去が出来ない。
なので、相手が《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》を起動させないために、
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》をタップモードで使わざるを得ない状況に。
その隙にどんどんクリーチャーを通していき、最後は《苦悩火/Banefire(CO)》で勝ち。
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》が強すぎる。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》通したら勝ちっポイ。
4回戦 BG Elves@こんぶ ×○○
1戦目は《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》と
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LO)》を《流刑への道/Path to Exile(CO)》して、
序盤の攻勢を凌ぐも、ドローに土地が多くて苦しい。
クリーチャーを3枚しか引けない上に《名も無き転置/Nameless Inversion(LO)》されて
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》が2枚あるのに起動出来ない。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》でなんとかこらえて
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》トップから巻き返そうとするも、
《雲打ち/Cloudthresher(LO)》で《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》が死んでしまい、
さらに《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》まで出されてジリ貧に。
最後は《不敬の命令/Profane Command(LO)》トップされて負け。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》には2枚とも
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》が秘匿されてたので、
起動できれば逆転できたと思うのだが…。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》の使い方1回ミスった。
《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》モードを1回挟めばもう少しライフが残った。
《雲打ち/Cloudthresher(LO)》で2点喰らう可能性を考えてなかった。
2戦目は3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》を撃つも、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》も無い上、4枚目のマナソースも無い。
相手が《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》を2体並べてきたため、
手札の《神の怒り/Wrath of God(10E)》を撃つために、チャンプブロックで時間を稼ぐ。
《精神石/Mind Stone(10E)》→《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》と引いてきたので
《神の怒り/Wrath of God(10E)》で場を一掃すると楽な展開になる。
《流刑への道/Path to Exile(CO)》のブラフのために《平地/Plains》立てながら
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》で上手く後続をコントロールする。
今回は上手く運用したおかげで、《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》2発+αの
アドバンテージを稼ぐことに成功。上手く使えれば信じられないぐらい強いな。
《蔓延/Infest(SA)》と《叫び大口/Shriekmaw(LO)》を2枚ずつ引かれるも、消耗戦になれば
こっちの方が強いので《不敬の命令/Profane Command(LO)》の突然死だけケアして勝ち。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を《叫び大口/Shriekmaw(LO)》された時に、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
を釣ったんだけど、この時場に《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》と
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》がいたので《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)で
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》除去して《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を
積み込んだ方がよかった。
3戦目は相手がワンマリした上に展開が悪く、土地が噛み合ってない様子。
3ターン目にようやく《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》を出すも、
こちらも《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》をプレイ。相打ちを嫌ったのか、
《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LO)》で1体除去してアタックして来る。
返しで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》をプレイしてアンタップを阻害。
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》は《流刑への道/Path to Exile(CO)》で除去
して、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》2枚でライフを削って勝ち。
BG Elvesには《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》がかなり効果的だと感じた。
それと、BG Elvesは《護民官の道探し/Civic Wayfinder(RA)》で基本地形を探す上に、
元々4~5枚ぐらいしか入ってないので、《流刑への道/Path to Exile(CO)》がデメリット無し
の完全除去になったり、《護民官の道探し/Civic Wayfinder(RA)》がバニラになってたw
《流刑への道/Path to Exile(CO)》はかなり使いやすかった。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》がいるから基本地形を出させるデメリットも
それほど気にならないし、基本地形がそんなに入ってないデッキも多い。
そういえば、WB TokenとかPlaneswalker Control とか回してた人ですよねって言われた。
その2つは1回も大会出たことないし、好みじゃないから絶対回さないんだけどなw
くさかんむり杯には間に合わないので、西宮の方に行くことにして2度寝。
昼前に起きて西宮の会場に行くと・・・8人目だったwww
中国地方のFinals予選みたいですねw これで認定になるって喜ばれたしw
どうやらくさかんむりに60人ぐらい来たらしい。なんとか12人集まって4回戦で開始。
「WR Reveillark」
Main Deck
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》
4《反射池/Reflecting Pool(SM)》
3《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》
4《流刑への道/Path to Exile(CO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LR)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《苦悩火/Banefire(CO)》
1《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》
斎藤友晴さんの74枚コピー。
3枚目の《苦悩火/Banefire(CO)》がないので《流刑への道/Path to Exile(CO)》で。
青いデッキの少ない関西はこっちの方がよかったかも(・∀・)
1回戦 Jund BigMana ○○
1戦目は《肥沃な大地/Fertile Ground(LO)》からマナ加速されて、
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》出されたけど、
《流刑への道/Path to Exile(CO)》で除去して、
後は《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》で土地縛ったりしながら展開して勝ち。
《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(SA)》撃たれたけど関係なかった。
2戦目はダブマリしたけど、《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》で土地伸ばして
出来るだけアドバンテージを取るように動く。《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》の
PIGスタックで《ジャンドの魔除け/Jund Charm(SA)》使われたりしたけど、
1対2以上の交換を続けて行って、ハンドアドバンテージで圧倒して勝ち。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》の起動タイミングがちょっと微妙だった。
スピリットークン3体アタックから、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》と
《精神石/Mind Stone(10E)》をプレイしたけど、両方プレイしたのでマナが2マナしか
余らなかった。返しで4/4ドラゴントークンと《樹上の村/Treetop Village(10E)》にアタック
されて4点削られてライフが9になる。(この時点では相手の土地は9枚)
手札に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》がある上に、
もう負ける可能性は《苦悩火/Banefire(CO)》だけなので、《精神石/Mind Stone(10E)》は
プレイせずに4マナ残して、ライフを最優先に考えた方がよかった。
2回戦 White Weenie@abkn ○○
1戦目は《流刑への道/Path to Exile(CO)》で相手のクリーチャーを除去しつつ、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》で土地を伸ばす。
途中、《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》で強化されてる
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》に《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》を飛ばす
アホプレイをやらかすも、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》を寝かせ続ける
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》のカウンターが溜まっていき、
相手が《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》でアタックをせざるを得なくなる。
その隙にフルアタックを仕掛けて数を減らし、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》が起動出来ないようにしておく。
相手は《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》を追加するぐらいしか出来ないらしく、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》で勝ち。
2戦目は1ターン目に《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》から
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain(LO)》と動かれるけど、マナの無い間に
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》で《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》を除去。
この時にランドセットミスって1点マナバーンを喰らう。
さらに《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》をプレイされるも、
返しで《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》を2体出して相手の動きを止める。
この時、1回アタックし忘れてくれてライフを3点多く残る。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を追加されたけど、
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》のおかげでアタック出来ないので、
ライフを残したまま場を固めることに成功する。
その後、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》起動から
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》をプレイする為に
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》がアタックしたので、相手がフルアタックしてくる。
お互いの《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》が相打ちして、PIGでクリーチャーが戻るも、
やはり2体出ている《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》がキツ過ぎるようで、
相手が《神の怒り/Wrath of God(10E)》で場をリセット。
で、返しに《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》出したら投了された。
相手のドローが終始噛み合ってなかったらしい。
勝てたけど、もう少し《鏡編み/Mirrorweave(SM)》ぐらいは警戒するべきかな。
3回戦 UR Swans Assault@やんがす ×○○
1戦目は《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》置かれて、火力とカウンターで上手く
処理される。《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SM)》への除去はカウンター
されて、アタックと《突撃の地鳴り/Seismic Assault(10E)》でライフ削られて負け。
2戦目は《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》スタートで、
《火葬/Incinerate(10E)》を警戒して2/2のままアタックし続ける。
《変わり谷/Mutavault(MT)》にブロックされてパンプのスタックで《火葬/Incinerate(10E)》を
撃たれたけど、1対2交換の上、土地を減らせたのでこっちとしては得な交換。
《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SM)》が出てくるも、
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》で2枚の
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》を持ってきて全体除去を
警戒しつつ、アタックで計5枚引いて《流刑への道/Path to Exile(CO)》で処理。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》の先制ダメージのドローが
《流刑への道/Path to Exile(CO)》だったのはセコかったw
後は《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》の能力が偉大過ぎて勝ち。
2ターン目に《火葬/Incinerate(10E)》を《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》に撃つか、
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》の為に《砕けた野望/Broken Ambitions(LO)》を
構えるかで迷ったらしい。《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》系は無かったらしく、悩む所だな。
3戦目は《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MT)》で
手札に抱えてた《流刑への道/Path to Exile(CO)》抜かれるけど、
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》が強くて全体除去が出来ない。
なので、相手が《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》を起動させないために、
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》をタップモードで使わざるを得ない状況に。
その隙にどんどんクリーチャーを通していき、最後は《苦悩火/Banefire(CO)》で勝ち。
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LO)》が強すぎる。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》通したら勝ちっポイ。
4回戦 BG Elves@こんぶ ×○○
1戦目は《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》と
《傲慢な完全者/Imperious Perfect(LO)》を《流刑への道/Path to Exile(CO)》して、
序盤の攻勢を凌ぐも、ドローに土地が多くて苦しい。
クリーチャーを3枚しか引けない上に《名も無き転置/Nameless Inversion(LO)》されて
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》が2枚あるのに起動出来ない。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》でなんとかこらえて
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》トップから巻き返そうとするも、
《雲打ち/Cloudthresher(LO)》で《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》が死んでしまい、
さらに《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》まで出されてジリ貧に。
最後は《不敬の命令/Profane Command(LO)》トップされて負け。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》には2枚とも
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》が秘匿されてたので、
起動できれば逆転できたと思うのだが…。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》の使い方1回ミスった。
《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》モードを1回挟めばもう少しライフが残った。
《雲打ち/Cloudthresher(LO)》で2点喰らう可能性を考えてなかった。
2戦目は3ターン目に《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》を撃つも、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》も無い上、4枚目のマナソースも無い。
相手が《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》を2体並べてきたため、
手札の《神の怒り/Wrath of God(10E)》を撃つために、チャンプブロックで時間を稼ぐ。
《精神石/Mind Stone(10E)》→《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》と引いてきたので
《神の怒り/Wrath of God(10E)》で場を一掃すると楽な展開になる。
《流刑への道/Path to Exile(CO)》のブラフのために《平地/Plains》立てながら
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》で上手く後続をコントロールする。
今回は上手く運用したおかげで、《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》2発+αの
アドバンテージを稼ぐことに成功。上手く使えれば信じられないぐらい強いな。
《蔓延/Infest(SA)》と《叫び大口/Shriekmaw(LO)》を2枚ずつ引かれるも、消耗戦になれば
こっちの方が強いので《不敬の命令/Profane Command(LO)》の突然死だけケアして勝ち。
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を《叫び大口/Shriekmaw(LO)》された時に、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
を釣ったんだけど、この時場に《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》と
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》がいたので《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)で
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》除去して《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を
積み込んだ方がよかった。
3戦目は相手がワンマリした上に展開が悪く、土地が噛み合ってない様子。
3ターン目にようやく《レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher(LO)》を出すも、
こちらも《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》をプレイ。相打ちを嫌ったのか、
《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending(LO)》で1体除去してアタックして来る。
返しで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》をプレイしてアンタップを阻害。
《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus(MT)》は《流刑への道/Path to Exile(CO)》で除去
して、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》2枚でライフを削って勝ち。
BG Elvesには《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》がかなり効果的だと感じた。
それと、BG Elvesは《護民官の道探し/Civic Wayfinder(RA)》で基本地形を探す上に、
元々4~5枚ぐらいしか入ってないので、《流刑への道/Path to Exile(CO)》がデメリット無し
の完全除去になったり、《護民官の道探し/Civic Wayfinder(RA)》がバニラになってたw
《流刑への道/Path to Exile(CO)》はかなり使いやすかった。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》がいるから基本地形を出させるデメリットも
それほど気にならないし、基本地形がそんなに入ってないデッキも多い。
そういえば、WB TokenとかPlaneswalker Control とか回してた人ですよねって言われた。
その2つは1回も大会出たことないし、好みじゃないから絶対回さないんだけどなw
コメント
これからよろしくお願いします。
こちらこそよろしくです(・∀・)