PTQ Austin@PT京都。
2009年2月28日 大会レポート。参加者120人ぐらいの7回戦。
「WR Reveillark」
Main Deck
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》
4《反射池/Reflecting Pool(SM)》
3《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》
4《流刑への道/Path to Exile(CO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LR)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《苦悩火/Banefire(CO)》
1《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》
1回戦 WR Reveillark ××
1本目は赤マナ出ないけど、土地はある初手をキープしたら、死ぬまで引けずに負け。
2本目は《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》引きすぎてて少なくなったライフを、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》で削りきられて負け。
ちょっと場が見えてなくて展開がちぐはぐだったかも。
ミラーマッチ初でサイドが分からない。
2回戦 Jund BigMana ○×○
PTのサイドイベントらしく(゚⊇゚)ガイジソー
1本目は《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》から
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LO)》出されるも、アタックで処理。
逆にこっちが《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》をだして、
相手の《樹上の村/Treetop Village(10E)》を縛る。
途中《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(SA)》出されて2番目の能力で
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》が死ぬも、
ブロッカーがいないので、結局《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(SA)》も除去して勝ち。
BigMana系には基本的に相性いいですよね。
2本目は土地3枚《精神石/Mind Stone(10E)》で止まってる間に
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(SA)》出されて、
さらに相手の手札から放たれる《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(SA)》www
土地が3枚墓地に直行して負け。
3本目は相手がマナを伸ばすだけであまり有効牌を引けずに勝ち。
BigMana系は《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》で土地を伸ばしてくるので、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》が使いやすくて(・∀・)イイ!
3回戦 WB Tokens ○×○
PTのサイドイベントらし(ry
しかも初日落ちしたプロっぽい。どっかで顔を見た記憶が…。
1本目は相手遅刻で勝ち。相手を待ってたら、何故かMarcio Carvalhoが座って、
隣の試合の観戦をし始めてビビるw
PTQだということを説明して、席からは立っていただくwww
その時来たジャッジも「え?どうゆうこと?」みたいな感じで困惑してたw
2本目はちょこちょこミスったのが響いて負け。
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》と《恐怖/Terror(10E)》がテンポよく飛んできたw
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》@《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》付きの
返しで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》を出して、
土地を縛るか《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》を打つかで悩んで
結局土地縛ったけど、逆の方がよかったかなー。
あと、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》と
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》対消滅忘れるのは無かったw
3本目は相手がちょっと土地多めにツモった上に、
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》で《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》パクっても
何も釣れなかったり、クリーチャーが少なくて
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》守れなかったりと、
ドローが噛み合ってなくて最後は《苦花/Bitterblossom(MT)》死させて勝ち。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》をもう少し守るように
アタックを控えたら、もう少し厳しかったかも。
ちょい疑問なアタックだった箇所があった気がする。
Guillaume Wafo-tapaの知り合いだったみたい。
普通に上手かった。
4回戦 UB Faerie@有留知広さん ○××
1本目は相手が全然カウンター引いてなくて、スペルがほとんどカウンターされず勝ち。
2本目は《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》が通ったので、
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》ケアしながらパンプしてライフを詰めるも、
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》が釣ってきた
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》で除去されて、
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》で逆にライフを削られる始める。
《苦悩火/Banefire(CO)》トップに賭けるも引けずに負け。
3本目は《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》から
《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》ケアして2/2のままライフを削る。
《苦花/Bitterblossom(MT)》の返しで4/4にするも、
《コショウ煙/Peppersmoke(LO)》のドローから《恐怖/Terror(10E)》引かれて処理される。
さらに《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》を
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》で釣られて、少しずつ場で押され始める。
またも《苦悩火/Banefire(CO)》待ちの状態になるが、引けずに負け。
5回戦 BG Elves ××
1本目は土地2枚と4、5マナだらけの初手をマリガンしたら、
土地がなくなってダブルマリガン。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》と《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》とかで
キープしたら、除去2枚持たれてて起動出来ず&土地しか引かないで負け。
2本目は《思考の粉砕/Mind Shatter(MT)》X=3で撃たれて、手札が消滅して負け。
もう少しハンデス警戒して、温存せずになるべく手札を使うプランの方が良かった?
6回戦 Red Bant ×○○
PTのサイ(ry
1本目は《長毛のソクター/Woolly Thoctar(SA)》に
《流刑への道/Path to Exile(CO)》使ったら、
《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SM)》が除去れずにさらに
《冷静な天使/Stoic Angel(SA)》まで出て来て負け。
2本目は《神の怒り/Wrath of God(10E)》で1対3交換取って後は適当にして勝ち。
3本目は相手が《反射池/Reflecting Pool(SM)》と
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CO)》で土地が止まって勝ち。
外人とマジックする機会って少ないから、結構面白い。
難点は意思疎通を丁寧にするから少し時間がかかる点かな。
7回戦 WR Reveillark@平島祐太郎さん ×○×
1本目はダブマリから《反射池/Reflecting Pool(SM)》1枚で土地が止まり続けて負け。
2本目は《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を多く引いてるこっちが消耗戦強くて勝ち。
3本目は相手が土地が延びずに苦しんでるところを攻めるも、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》の秘匿が強くて逆にライフが厳しくなる。
追加ターンに入り、3ターン目にライフ1にまで削られるも、ライフを犠牲にした結果、
結構優勢な場になって、2回のアタックで勝てそうな感じになる。
で、相手の《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》@カウンター1コを破壊したら、
返しで2枚目出て来て《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》で負け。
相手はもう1ターンしかないので《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》を使えるようには
ならないのに、破壊してしまったせいで負けるハメに。
ちょっと勿体無かったけど、練習不足のオレには気付けなかっただろうなー。
追加ターン中だから長考も出来ないし。
平島さんはPT Valenciaの時に少し話した事があって、
その時は二人とも初PTだったんだけど、それ以降勝ってないオレに比べて、
それからもPTに参戦したりLimits Top4とか結果残せて羨ましいなぁ(・∀・)
サイドも教えてもらってありがとうございます↑
3-4でした。ちょい体調も良くなかったからミスが多かった。
※報奨来てた。
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》
1《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》
4《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
2《名も無き転置/Nameless Inversion(LO)》
1《思案/Ponder(LO)》
1《堕落/Corrupt(SM)》
1《ゾンビ化/Zombify(9E)》
1《火葬/Incinerate(10E)》
1《炎の投げ槍/Flame Javelin(SM)》
1《調和/Harmonize(PC)》
一番大会出てる期間のだから、次の報奨は少なそうだな…。
「WR Reveillark」
Main Deck
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》
4《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》
4《岩だらけの大草原/Rugged Prairie(ET)》
4《反射池/Reflecting Pool(SM)》
3《平地/Plains》
3《山/Mountain》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(10E)》
3《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(SA)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》
4《流刑への道/Path to Exile(CO)》
4《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》
4《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》
4《精神石/Mind Stone(10E)》
Sideboard
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LR)》
4《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《苦悩火/Banefire(CO)》
1《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LO)》
1回戦 WR Reveillark ××
1本目は赤マナ出ないけど、土地はある初手をキープしたら、死ぬまで引けずに負け。
2本目は《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(10E)》引きすぎてて少なくなったライフを、
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》と
《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》で削りきられて負け。
ちょっと場が見えてなくて展開がちぐはぐだったかも。
ミラーマッチ初でサイドが分からない。
2回戦 Jund BigMana ○×○
PTのサイドイベントらしく(゚⊇゚)ガイジソー
1本目は《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》から
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LO)》出されるも、アタックで処理。
逆にこっちが《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》をだして、
相手の《樹上の村/Treetop Village(10E)》を縛る。
途中《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(SA)》出されて2番目の能力で
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》が死ぬも、
ブロッカーがいないので、結局《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(SA)》も除去して勝ち。
BigMana系には基本的に相性いいですよね。
2本目は土地3枚《精神石/Mind Stone(10E)》で止まってる間に
《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(SA)》出されて、
さらに相手の手札から放たれる《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum(SA)》www
土地が3枚墓地に直行して負け。
3本目は相手がマナを伸ばすだけであまり有効牌を引けずに勝ち。
BigMana系は《不屈の自然/Rampant Growth(10E)》で土地を伸ばしてくるので、
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》が使いやすくて(・∀・)イイ!
3回戦 WB Tokens ○×○
PTのサイドイベントらし(ry
しかも初日落ちしたプロっぽい。どっかで顔を見た記憶が…。
1本目は相手遅刻で勝ち。相手を待ってたら、何故かMarcio Carvalhoが座って、
隣の試合の観戦をし始めてビビるw
PTQだということを説明して、席からは立っていただくwww
その時来たジャッジも「え?どうゆうこと?」みたいな感じで困惑してたw
2本目はちょこちょこミスったのが響いて負け。
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》と《恐怖/Terror(10E)》がテンポよく飛んできたw
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》@《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》付きの
返しで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》を出して、
土地を縛るか《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》を打つかで悩んで
結局土地縛ったけど、逆の方がよかったかなー。
あと、《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》と
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》対消滅忘れるのは無かったw
3本目は相手がちょっと土地多めにツモった上に、
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》で《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》パクっても
何も釣れなかったり、クリーチャーが少なくて
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》守れなかったりと、
ドローが噛み合ってなくて最後は《苦花/Bitterblossom(MT)》死させて勝ち。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LO)》をもう少し守るように
アタックを控えたら、もう少し厳しかったかも。
ちょい疑問なアタックだった箇所があった気がする。
Guillaume Wafo-tapaの知り合いだったみたい。
普通に上手かった。
4回戦 UB Faerie@有留知広さん ○××
1本目は相手が全然カウンター引いてなくて、スペルがほとんどカウンターされず勝ち。
2本目は《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(ET)》が通ったので、
《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》ケアしながらパンプしてライフを詰めるも、
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》が釣ってきた
《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》で除去されて、
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique(LO)》で逆にライフを削られる始める。
《苦悩火/Banefire(CO)》トップに賭けるも引けずに負け。
3本目は《運命の大立者/Figure of Destiny(ET)》から
《苦悶のねじれ/Agony Warp(SA)》ケアして2/2のままライフを削る。
《苦花/Bitterblossom(MT)》の返しで4/4にするも、
《コショウ煙/Peppersmoke(LO)》のドローから《恐怖/Terror(10E)》引かれて処理される。
さらに《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(SC)》を
《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique(SM)》で釣られて、少しずつ場で押され始める。
またも《苦悩火/Banefire(CO)》待ちの状態になるが、引けずに負け。
5回戦 BG Elves ××
1本目は土地2枚と4、5マナだらけの初手をマリガンしたら、
土地がなくなってダブルマリガン。
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》と《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(SA)》
《幽体の行列/Spectral Procession(SM)》とかで
キープしたら、除去2枚持たれてて起動出来ず&土地しか引かないで負け。
2本目は《思考の粉砕/Mind Shatter(MT)》X=3で撃たれて、手札が消滅して負け。
もう少しハンデス警戒して、温存せずになるべく手札を使うプランの方が良かった?
6回戦 Red Bant ×○○
PTのサイ(ry
1本目は《長毛のソクター/Woolly Thoctar(SA)》に
《流刑への道/Path to Exile(CO)》使ったら、
《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege(SM)》が除去れずにさらに
《冷静な天使/Stoic Angel(SA)》まで出て来て負け。
2本目は《神の怒り/Wrath of God(10E)》で1対3交換取って後は適当にして勝ち。
3本目は相手が《反射池/Reflecting Pool(SM)》と
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CO)》で土地が止まって勝ち。
外人とマジックする機会って少ないから、結構面白い。
難点は意思疎通を丁寧にするから少し時間がかかる点かな。
7回戦 WR Reveillark@平島祐太郎さん ×○×
1本目はダブマリから《反射池/Reflecting Pool(SM)》1枚で土地が止まり続けて負け。
2本目は《目覚ましヒバリ/Reveillark(MT)》を多く引いてるこっちが消耗戦強くて勝ち。
3本目は相手が土地が延びずに苦しんでるところを攻めるも、
《風立ての高地/Windbrisk Heights(LO)》の秘匿が強くて逆にライフが厳しくなる。
追加ターンに入り、3ターン目にライフ1にまで削られるも、ライフを犠牲にした結果、
結構優勢な場になって、2回のアタックで勝てそうな感じになる。
で、相手の《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(SA)》@カウンター1コを破壊したら、
返しで2枚目出て来て《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》で負け。
相手はもう1ターンしかないので《稲妻のらせん/Lightning Helix(RA)》を使えるようには
ならないのに、破壊してしまったせいで負けるハメに。
ちょっと勿体無かったけど、練習不足のオレには気付けなかっただろうなー。
追加ターン中だから長考も出来ないし。
平島さんはPT Valenciaの時に少し話した事があって、
その時は二人とも初PTだったんだけど、それ以降勝ってないオレに比べて、
それからもPTに参戦したりLimits Top4とか結果残せて羨ましいなぁ(・∀・)
サイドも教えてもらってありがとうございます↑
3-4でした。ちょい体調も良くなかったからミスが多かった。
※報奨来てた。
1《謎めいた命令/Cryptic Command(LO)》
1《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》
4《霊魂放逐/Remove Soul(10E)》
2《名も無き転置/Nameless Inversion(LO)》
1《思案/Ponder(LO)》
1《堕落/Corrupt(SM)》
1《ゾンビ化/Zombify(9E)》
1《火葬/Incinerate(10E)》
1《炎の投げ槍/Flame Javelin(SM)》
1《調和/Harmonize(PC)》
一番大会出てる期間のだから、次の報奨は少なそうだな…。
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