サークル三田MTGスタンダードトーナメント
2013年7月28日 リミテッド記録。7/28 サークル三田MTGスタンダードトーナメント
Junk Aristocrats
Main Deck
4《寺院の庭/Temple Garden(RR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GC)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RR)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(IS)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery(IS)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(IS)》
1《沼/Swamp》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(IS)》
4《血の芸術家/Blood Artist(AV)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》
4《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GC)》
3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
2《若き狼/Young Wolf(DA)》
2《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DM)》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DA)》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
Sideboard
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2《強打/Smite(GC)》
2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《罪の収集者/Sin Collector(DM)》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
1回戦 Human Reanimator@YUSUKE ○○
1本目は相手ダブマリから土地2枚で止まって勝ち。
-3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
-2《若き狼/Young Wolf(DA)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
+2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
+2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
実戦では《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》抜いてしまったけど、
除去りたいクリーチャー多いから残す方が正解だな。
2本目は《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》で
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DA)》抜いたら相手が土地まみれになって
勝ち。《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DA)》引かれなかったのが勝因かw
2回戦 Ana Undying ○○
1本目は《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DA)》と
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RR)》でビートダウンされるも、
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》を起動してデーモン出して膠着させる。
《血の芸術家/Blood Artist(AV)》出して回復しようとしたら、
《急速混成/Rapid Hybridization(GC)》で除去されてしまったけど、
そのおかげで場が有利になり、空からデーモンで攻めて勝ち。
-3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
-3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
+3《突然の衰微/Abrupt Decay(RR)》
+2《強打/Smite(GC)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2本目は相手の攻め手が鈍く、ライフを保ったまま中盤戦に。
大きくなった《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》を《強打/Smite(GC)》したら、
場が相当有利になって勝ち。
3回戦 Junk Rites@まっさん ○○
1本目は《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》が
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(IS)》で除去されたので、
後続のシステムクリーチャーが場に残る。
《未練ある魂/Lingering Souls(DA)》から《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(IS)》で
ライフを削って、《血の芸術家/Blood Artist(AV)》で勝ち。
《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RR)》が弱かったので助かった。
まあ、毎回《堀葬の儀式/Unburial Rites(IS)》がめくれてる方がおかしいんだがw
-2《若き狼/Young Wolf(DA)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
-3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
+2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
+2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
2本目は《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》からマナが出ず、
相手が4マナで止まってしまう。
空からクロック刻んで勝ち。
3-0で優勝。
Jundが流行っているのが懸念材料だけど、
GP北九州もこのデッキかなー。
終わった後はM14の7ドラ@1番席
初手はパックが微妙で《伝書ドレイク/Messenger Drake(M14)》スタート。
2手目《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
3手目《ショック/Shock(M14)》
4手目《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant(M14)》
と来て、赤が空いてそうな感じ。
2パック目は
初手が《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》
2手目が《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver(M14)》
と来てかなりレアデッキの予感w
ただし、2色目がなかなか決まらず、白と青を微妙に取りつつ赤単ピック。
3パック目
初手《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon(M14)》引いたw
ただ、生物が少なく、レアに繋げるデッキに。
8《島/Island》
10《山/Mountain》
1《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(M14)》
1《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》
2《レガーサの火猫/Regathan Firecat(M14)》
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M14)》
1《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver(M14)》
1《伝書ドレイク/Messenger Drake(M14)》
1《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》
1《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant(M14)》
1《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon(M14)》
1《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant(M14)》
1《ショック/Shock(M14)》
2《野生の勘/Wild Guess(M14)》
1《時の引き潮/Time Ebb(M14)》
1《取り消し/Cancel(M14)》
1《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
1《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M14)》
1《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》
1《古きものの目覚め/Awaken the Ancient(M14)》
1《好機/Opportunity(M14)》
1:UR
2:BG
3:BG
4:BR
5:UR
6:WBu
7:WU
赤単にしたかったけど、生物の流れが悪くて微妙デッキ。
2色目を早期に決めれなかったのがミスか…。
結構みんなぐちゃってて、どう逃げればよかったのか。
Bye含む2-1で4位。
RGD環境よりは好きだけど、結構大味な環境という印象。
うまくデッキが組めればまた違うかな?
Junk Aristocrats
Main Deck
4《寺院の庭/Temple Garden(RR)》
4《神無き祭殿/Godless Shrine(GC)》
4《草むした墓/Overgrown Tomb(RR)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(IS)》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery(IS)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(IS)》
1《沼/Swamp》
4《宿命の旅人/Doomed Traveler(IS)》
4《血の芸術家/Blood Artist(AV)》
4《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》
4《カルテルの貴種/Cartel Aristocrat(GC)》
3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
2《若き狼/Young Wolf(DA)》
2《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped(DM)》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
4《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DA)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DA)》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
Sideboard
3《突然の衰微/Abrupt Decay(RR)》
2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2《強打/Smite(GC)》
2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M13)》
1《強迫/Duress(M13)》
1《罪の収集者/Sin Collector(DM)》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
1回戦 Human Reanimator@YUSUKE ○○
1本目は相手ダブマリから土地2枚で止まって勝ち。
-3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
-2《若き狼/Young Wolf(DA)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
+2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
+2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
実戦では《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》抜いてしまったけど、
除去りたいクリーチャー多いから残す方が正解だな。
2本目は《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》で
《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DA)》抜いたら相手が土地まみれになって
勝ち。《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DA)》引かれなかったのが勝因かw
2回戦 Ana Undying ○○
1本目は《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DA)》と
《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler(RR)》でビートダウンされるも、
《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》を起動してデーモン出して膠着させる。
《血の芸術家/Blood Artist(AV)》出して回復しようとしたら、
《急速混成/Rapid Hybridization(GC)》で除去されてしまったけど、
そのおかげで場が有利になり、空からデーモンで攻めて勝ち。
-3《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(IS)》
-3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
+3《突然の衰微/Abrupt Decay(RR)》
+2《強打/Smite(GC)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
2本目は相手の攻め手が鈍く、ライフを保ったまま中盤戦に。
大きくなった《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》を《強打/Smite(GC)》したら、
場が相当有利になって勝ち。
3回戦 Junk Rites@まっさん ○○
1本目は《復活の声/Voice of Resurgence(DM)》が
《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(IS)》で除去されたので、
後続のシステムクリーチャーが場に残る。
《未練ある魂/Lingering Souls(DA)》から《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(IS)》で
ライフを削って、《血の芸術家/Blood Artist(AV)》で勝ち。
《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RR)》が弱かったので助かった。
まあ、毎回《堀葬の儀式/Unburial Rites(IS)》がめくれてる方がおかしいんだがw
-2《若き狼/Young Wolf(DA)》
-1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GC)》
-3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(IS)》
+2《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
+2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RR)》
+2《脳食願望/Appetite for Brains(AV)》
2本目は《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》からマナが出ず、
相手が4マナで止まってしまう。
空からクロック刻んで勝ち。
3-0で優勝。
Jundが流行っているのが懸念材料だけど、
GP北九州もこのデッキかなー。
終わった後はM14の7ドラ@1番席
初手はパックが微妙で《伝書ドレイク/Messenger Drake(M14)》スタート。
2手目《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
3手目《ショック/Shock(M14)》
4手目《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant(M14)》
と来て、赤が空いてそうな感じ。
2パック目は
初手が《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》
2手目が《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver(M14)》
と来てかなりレアデッキの予感w
ただし、2色目がなかなか決まらず、白と青を微妙に取りつつ赤単ピック。
3パック目
初手《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon(M14)》引いたw
ただ、生物が少なく、レアに繋げるデッキに。
8《島/Island》
10《山/Mountain》
1《若き紅蓮術士/Young Pyromancer(M14)》
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(M14)》
1《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》
2《レガーサの火猫/Regathan Firecat(M14)》
1《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur(M14)》
1《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver(M14)》
1《伝書ドレイク/Messenger Drake(M14)》
1《ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas(M14)》
1《サイクロプスの暴君/Cyclops Tyrant(M14)》
1《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon(M14)》
1《肉潰しの巨人/Fleshpulper Giant(M14)》
1《ショック/Shock(M14)》
2《野生の勘/Wild Guess(M14)》
1《時の引き潮/Time Ebb(M14)》
1《取り消し/Cancel(M14)》
1《炬火の炎/Flames of the Firebrand(M14)》
1《シヴの抱擁/Shiv’s Embrace(M14)》
1《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》
1《古きものの目覚め/Awaken the Ancient(M14)》
1《好機/Opportunity(M14)》
1:UR
2:BG
3:BG
4:BR
5:UR
6:WBu
7:WU
赤単にしたかったけど、生物の流れが悪くて微妙デッキ。
2色目を早期に決めれなかったのがミスか…。
結構みんなぐちゃってて、どう逃げればよかったのか。
Bye含む2-1で4位。
RGD環境よりは好きだけど、結構大味な環境という印象。
うまくデッキが組めればまた違うかな?
コメント